こんにちは!キャンツアー(CAN)のスタッフFです。
昨日のイタリア・コモ湖の貴族のような休日、いかがでしたか?憧れの海外も素敵ですが、今年のGW、九州の足元には「世界レベル」の絶景が広がっています!
2026年4月22日現在、九州各所の花公園からは「満開」の便りが続々と届いています。本日は、GW本番にピークを迎える「青のネモフィラ」と「赤のポピー」をハシゴする、欲張りドライブプランをご案内します。
💙 1. 福岡の海風に揺れる100万本の青「海の中道海浜公園」
- 現在の状況: 満開! 100万本のネモフィラが描く「青い海の丘」が見頃を迎えています。
- 2026年流・楽しみ方: 今年はネモフィラをイメージした「ブルーソフト」や「アサイーボウル」が人気。青い花に囲まれて青いスイーツを食べる。私も「これぞ映えの極致!」と注目しています。
- 渋滞回避のコツ: GW期間中は駐車場が非常に混み合います。私たちがおすすめするのは、あえての「うみなかライン(船)」利用。ベイサイドプレイス博多から船で入園すれば、渋滞知らずで船旅気分も味わえます!
❤️ 2. 阿蘇の山並みを背景に舞う「ポピー」の絨毯
ネモフィラの「静」の青に対し、元気をくれる「動」の赤やオレンジ。ポピーの名所も今が旬です。
| スポット | 見どころ(2026年GW) | スタッフFの寄り道メモ |
| くじゅう花公園 | 約55万本のポピーがパノラマで展開。 | 標高が高いため、GWがまさにベスト!先日の「絶景サウナ」とセットで。 |
| 生駒高原(宮崎) | アイスランドポピーが見頃。 | 霧島連山を望む開放感はピカイチ。夜の星空観賞もセットで。 |
| しまばら火張山花公園 | 約500万本のポピーが圧巻のスケール。 | 5月上旬まで楽しめる、長崎が誇る「花の山」です。 |
🧐 GW花巡りドライブのQ&A
Q:今年のGW、お天気が心配…
A:2026年4月末〜5月上旬の九州は「概ね晴天」の予報!
絶好の行楽日和になりそうです。ただし、先日のコモ湖編でもお伝えした通り、海辺(海の中道)や高原(くじゅう)は、日差しは強くても風が冷たいのが特徴。**「UV対策の帽子」と「薄手のウインドブレーカー」**の2点セットは、28年の実績を持つプロとして必携を推奨します。
Q:犬連れでお花見できる場所はある?
A:海の中道やくじゅう花公園はリード着用で同伴OK!
2026年は愛犬と一緒に楽しめるイベントも充実しています。愛犬との「青い世界」での記念写真は、一生の宝物になりますよ。
✉️ 心に「花」が咲く、連休を。
「混雑を避けた穴場のポピー畑を知りたい」「花巡りの後に立ち寄れる、鯛だしグルメのお店を教えて!」
そんなローカルなご相談も、キャンツアーにお任せください。あなたの連休を最高の思い出にするお手伝いをいたします。
明日は、再び海外へ!「【最新】2026年・春の台湾。台北の『朝市』で楽しむ、出来立て豆乳と台湾式おにぎり(飯糰)食べ比べ」をお届けします!
スタッフF





