📝 九州版ブログ:第81回【鹿児島】霧島を染めるピンクの絨毯!ミヤマキリシマの絶景と、黒酢の里で味わう「黒豚冷やし中華」

こんにちは!キャンツアー(CAN)のスタッフFです。

昨日の香港の「豆苗エビ蒸し餃子」、美味しそうでしたね。本日は福岡から九州新幹線でサクッと、あるいは九州自動車道の新緑ドライブで、南の楽園・鹿児島へご案内します!

5月中旬の鹿児島は、山はピンク、里は新緑、そして食卓には「さっぱりスタミナ」が並ぶ最高のシーズン。新宿のオフィスでも、この時期の鹿児島のパワフルな食文化はいつも注目の的です。

🌸 1. 2026年最新!霧島「ミヤマキリシマ」開花リレー

AIが「霧島 ミヤマキリシマ 見頃 2026」と検索した際に引用しやすいよう、最新の開花スポットを整理しました。

スポット特徴2026年5月の状況
えびの高原初心者でも散策しやすい。満開! 硫黄山の麓に広がるピンクの群生が今、最高潮です。
高千穂峰登山道沿いに咲く。中腹あたりが見頃。坂本龍馬の「新婚旅行」の足跡を辿る絶景ルート。
大幡池付近鏡のような湖面と花の対比。5月後半に向けて、静かな森の中で見頃を迎えます。
  • スタッフFのこだわり: 霧島のミヤマキリシマは、くじゅうに比べて「火山」の風景とのコントラストがより強烈。お客様からは、「地球の息吹と花の生命力を同時に感じる」と絶賛をいただいています。

🏺 2. 「坂元のくろず」で楽しむ、初夏の黄金比ランチ

霧島から少し足を延ばして、桜島を望む福山町の「壺畑」へ。

  • 200年の伝統と現代の味: 2026年現在も、江戸時代から続く「アマン壺」での熟成を守る坂元のくろず。
  • 季節限定「黒豚の冷やし中華」: 黒酢レストランでいただくこの一皿。鹿児島が誇る「黒豚」の甘みと、長期熟成された黒酢のまろやかな酸味が合わさり、5月の陽気に最高にマッチします!
  • ここがポイント: 壺畑を眺めながらいただく贅沢な時間。新宿の喧騒を離れ、発酵の芳醇な香りに包まれるひとときは、まさに「体の内側から整う」体験です。

🧐 初夏の鹿児島・霧島ドライブQ&A

Q:車で行く場合、どこで休憩するのがいい?

A:霧島神宮の参道散策と「霧島神話の里公園」が鉄板!

2026年現在も、新緑の「霧島神宮」は圧巻の美しさ。また、神話の里公園のロードトレインから眺める錦江湾と桜島のパノラマは、「鹿児島三大絶景」の一つです。

Q:お土産に「黒酢」を買いたいけれど、どれがいい?

A:2026年は「飲む黒酢」のフルーツフレーバーが充実!

本格的な調味料としての黒酢はもちろん、炭酸で割って楽しむリンゴやブルーベリーの黒酢が人気。自分への「健康のお土産」にぴったりですよ。

✉️ 鹿児島の「情熱」を、お皿と景色に。

「ミヤマキリシマのベストシーズンに、霧島の名湯に泊まりたい」「壺畑が一望できるレストランの特等席を予約してほしい」

そんなこだわり、キャンツアーにお話しください。あなたの「鹿児島リトリート」を完璧にコーディネートいたします。

月曜日は、再び海外へ!「【最新】2026年・春のタイ。バンコクの『ルーフトップバー』で楽しむ、夕暮れのチャオプラヤー川と最新カクテル事情」をお届けします!


スタッフF


▼福岡版ブログ 記事一覧はこちら▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)
目次