ツアーTOUR

日本国内

グランピングとは?初心者でも分かる魅力やおすすめスポットをご紹介

近年、リフレッシュできる贅沢な旅行として注目されているグランピング。本記事では、グランピングの魅力や特徴、おすすめのスポットなどについて、初心者でも分かりやすく解説していきます。

日本国内

グランピングとは

グランピングの基本情報と背景

「グランピング」とは、「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた造語で、高級な設備と快適な空間を提供しながら、自然を楽しむアウトドア体験をすることを意味します。グランピング施設には、本格的なベッドやエアコン、シャワーなどが備わっているため、キャンプ初心者や女性でも気軽に楽しむことができます。また、グランピングでは美味しい食事やアクティビティも提供され、快適な旅を楽しむことができます。

グランピングが広がっている理由は、人々が自然の中での贅沢な体験を求めていること、都市部でのストレスからの解放を求めていること、そしてソーシャルメディアの普及により、写真映えする旅行が人気となっていることなどが挙げられます。また、最近ではコロナ禍により、密を避けるために屋外でのアクティビティが求められていることも背景にあります。これらの理由から、グランピングはより多くの人々に注目され、広がっていると考えられます。

グランピングの魅力

グランピングの魅力は、高級な宿泊施設と自然を融合させた贅沢なアウトドア体験ができることです。自然に囲まれた静かな環境でリラックスしたり、アウトドアアクティビティを楽しんだりしながら、快適な宿泊施設で贅沢な時間を過ごすことができます。また、美味しい食事やアクティビティも提供されるため、自然との触れ合いだけでなく、快適な旅を楽しむことができます。

グランピングの宿泊施設の種類

グランピングの宿泊施設には、テントやキャビン、バンガロー、ツリーハウスなど様々なタイプがあります。テントタイプは、普通のキャンプテントよりも広く、快適な空間が広がっています。キャビンやバンガローは、室内にベッドやキッチンが完備されており、自宅にいるかのように過ごすことができます。ツリーハウスは、高さ10m以上の木の上に作られた宿泊施設で、大自然に囲まれながら贅沢な時間を過ごすことができます。

グランピングに必要な持ち物

グランピングに必要な持ち物については、キャンプと同様に必要なものがありますが、宿泊施設によってはベッドやシャワーなどが備わっているため、持ち物の量はキャンプに比べて少なくて済みます。ただし、宿泊施設によっては寝具やタオルが提供されない場合があるため、事前に確認しておくことが重要です。
具体的には、寝袋やシート、枕、毛布、ハンガー、調理器具、食料、飲み物、アウトドア用の衣服や靴、日焼け止め、虫除けスプレー、タオル、歯ブラシや歯磨き粉、シャンプーやコンディショナーなどが挙げられます。

グランピングの食事

グランピングの食事については、キャンプのように自分で食材を調達し、調理する必要はありません。多くの場合、宿泊施設内のレストランやカフェで食事を提供しているため、手軽に食事を楽しめます。地元の食材を使ったおいしい料理が味わえる場合もあります。また、BBQやキャンプファイヤーで調理を楽しむこともできます。自分たちで調理することで、よりアウトドア感を味わえます。グランピングでは、食事も旅の楽しみの一つです。

グランピングのお勧めスポット

概要

グランピングは、自然の中でのアウトドア体験と快適な宿泊環境を組み合わせた、新しい形態のキャンプスタイルです。日本国内でも、美しい景色や充実したアクティビティ、快適な宿泊環境など、魅力的な施設が増えており、注目を集めています。ここでは、日本のグランピング施設の中から、特におすすめの場所をご紹介します。

施設紹介①「自然とアクティビティを満喫したい人向け!BUB RESORT Chosei Village」の魅力

BUB RESORT Chosei Villageは、千葉県長生郡長柄町に位置するグランピング施設です。
広大な敷地内には、アクティビティに適した施設が充実しており、自然と一体となりながら楽しめる贅沢な時間が過ごせます。

【施設紹介】
BUB RESORT Chosei Villageの宿泊施設には、テント、キャビン、コテージといった様々なタイプがあります。テントは普通のキャンプのように、自分たちで設営するものから、すでに設営済みで快適な設備が備わっているものまで用意されています。コテージは、快適なホテルのような宿泊施設で、家族やグループでゆったりと過ごせる空間が広がっています。

【アクティビティ】
BUB RESORT Chosei Villageでは、様々なアクティビティを楽しむことができます。川下りやアーチェリー、BBQなど、自然を満喫しながら思いっきり遊ぶことができます。家族や友人と一緒に充実した時間を過ごすことができます。

BUB RESORT Chosei Villageは、自然の中でアクティビティを楽しみながら贅沢な時間を過ごせるグランピング施設です。家族や友人と一緒に、思い出に残る旅行をしてみませんか?

施設紹介②「プライベート空間を楽しみたい方必見!ビジョングランピング リゾート&スパ 山中湖」の魅力

富士山の絶景スポットに位置する「ビジョングランピング リゾート&スパ 山中湖」。
自然の中で贅沢な時間を過ごせる、プライベートなグランピング施設の魅力をご紹介します。

【宿泊スタイル】
テントには様々な宿泊スタイルがあり、それぞれの部屋から富士山の絶景を眺めることができます。特に人気なのは、専用の露天風呂やバーベキューセットが備わった「グランピングスイート」。プライベートな空間でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

【充実した施設】
温泉やスパ、レストランなど、充実した施設も揃っており、自然の中で過ごす時間を快適に過ごすことができます。また、夜には星空を眺めながら、お酒を楽しんだり、温泉に浸かったりと非日常的な時間を過ごすこともできます。

【周辺スポット】
周辺には、山中湖や河口湖などの自然豊かな観光スポットがあり、アウトドア派にもおすすめです。四季折々の自然を楽しみながら、非日常的なグランピング体験を満喫しましょう。

自然と一体となりながら贅沢な時間を過ごしませんか?

グランピングのメリット・デメリット

グランピングのメリット

1.豊かな自然を満喫できる:グランピングでは、自然豊かな場所に滞在するため、豊かな自然を満喫できます。普段忙しい都会で味わえない贅沢な時間を過ごすことができます。

2.快適で安心な宿泊環境:グランピング施設では、快適で安心な宿泊環境を提供しています。ベッドやトイレ、シャワーなどの設備が整っているため、快適な睡眠を得られます。また、安心して滞在できるよう、施設内は24時間体制でセキュリティーが対応しています。

3.おしゃれな空間でリラックス:グランピング施設には、おしゃれで快適な空間が用意されています。自然と共存しながら、おしゃれでリラックスした時間を過ごすことができます。また、SNS映えする写真が撮れるのも魅力のひとつです。

4.多彩なアクティビティが楽しめる:グランピングでは、ハイキングやカヌー、サイクリングなどのアクティビティが楽しめます。施設内でのアクティビティも豊富で、バーベキューやキャンプファイヤーなど、友人や家族と一緒に楽しむことができます。何もせずにゆっくり過ごすのも、グランピングの魅力の一つです。

グランピングのデメリット

1.料金:グランピングは、従来のキャンプと比較して高価なイメージはありますが、弊社ではお客様のニーズに合わせて、予算内でのプランをご提案いたします。

2.天候に左右される:グランピングは、アウトドアであるため、天候によっては屋外のアクティビティが制限されたり、室内で過ごす時間が増えたりすることがあります。弊社では、雨天時でも楽しめるグランピング施設をご紹介していますので、お気軽にご相談ください。

3.施設によって設備が限られる:グランピング施設によっては、設備が限られている場合があります。弊社では、出来る限り設備が整った施設をご提案させて頂きます。

グランピングの予約方法・注意点

グランピングの予約方法

グランピングの予約方法は、弊社でも予約も可能です!
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

①施設を選ぶ
まずは、自分が宿泊したい施設を選びましょう。ご希望に合わせてお客様に合致するグランピング施設をご提案いたします。

②宿泊日程を決める
次に、宿泊日程を決めましょう。宿泊施設の数も限られており、人気の施設は予約が取りづらくなることがあります。グランピングをご検討されている場合はお早目にご相談くださいませ。

③予約手続き
弊社でのご予約の場合は必要事項を記載して予約手続きを進めます。
ご予約時に詳細をご案内致します。

グランピングの注意点

グランピングを楽しむ上で、以下の注意点にも気を付けましょう。

①天候による変化
グランピングは自然に囲まれた場所での宿泊になるため、天候によっては思わぬトラブルが発生することがあります。弊社では雨天時でもお楽しみいただけるグランピング施設もご用意しておりますので、安心して旅行を楽しめるように配慮しております。

②施設のルールやマナー
各施設によって、ルールやマナーが異なる場合があります。弊社では、施設のルールを事前に確認し、お客様にご案内いたします。

③アクセス方法
グランピング場所は、自然に囲まれた場所にあるため、アクセス方法が難しい場合がありますが、弊社では現地までの送迎も手配させて頂きますのでご安心ください。

まとめ

最後に

グランピングは自然を満喫しながら、快適な宿泊ができる素晴らしい体験です。初めての方でも気軽に楽しめるので、ぜひ一度体験してみてください!ただし、自然と共存するためにはマナーやルールを守ることが大切です。また、予約は早めに行うことがおすすめです。素敵な思い出を作るためにも、事前に調べて計画を立てて楽しんでください。

ツアーの特徴

どのツアーもご希望に合わせてアレンジ自在
”CAN”ツアーはあなたがしたい旅を実現します。

お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30 
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)