ツアーTOUR

世界遺産絶景ファミリービーチリゾート一人旅ホテル女子旅シニア旅観光スポット

行きたいが詰まっている!ダナンの魅力

世界遺産もビーチも。みどころがコンパクトに詰まったベトナム・ダナンの魅力をご紹介。

アジア/海外

行きたいが詰まっている!ダナンの魅力

目次:

次の休暇には海外旅行に行きたいと思い立ち、いざ考えても何処に行こうかな?などと迷うことありますよね。

目的は人それぞれと思いますが、見ごたえのある「世界遺産」やのんびりできる美しい「ビーチリゾート」「神秘のパワースポット」食べたことがない「グルメ」、エキゾチックな「街歩きやショッピング」、疲れやストレスをリセットできる「スパ施設」、など、ぜんぶあったらいいですね。

ベトナム・ダナンにはぜんぶ「コンパクト」に詰まっています。
さっそくその魅力をご紹介していきますね。

1. ダナンの魅力知って欲しいく

ダナンの魅力その1 

直行便で約6時間!
日本から「直行便で6時間足らずのフライト」で行けること。
そして何と言ってもダナン国際空港からダナン中心部まで約3キロと言う近さは嬉しいですね。到着日から時間を有効に使えます。
ベトナム航空・全日空 (コードシェア)
成田10:30→ダナン14:25 
ダナン00:05→成田07:35

※日本との時差は2時間。ベトナムは2時間遅れ
スケジュールは予告なく変更になる場合もあります。

ダナンの魅力その2 

一生に一度は行きたい「世界遺産」
世界遺産の観光地点となっているダナン。
ベトナムにある8つの世界遺産のうち3つはダナンから車で約50分から2時間半程で訪れることができます。3つも世界遺産を観光できるのは魅力的ですね。ベトナムの歴史や文化を肌で感じる旅。いいですね。

ダナンの魅力その3

魅力的なビーチリゾート
ダナン市の東側に位置し、ダナンからホイアンに続く約30km続く「美しいエメラルドグリーンのビーチ」。
南シナ海に面した白くて長い砂浜のビーチは世界屈指のビーチと評され注目を集めています。そのビーチ沿いにはリゾートホテルが立ち並びリーズナブルなホテルからスパ施設のあるラグジュアリーなホテルまで多数あるのが魅力のポイント。

ダナンの魅力その4

ユニークな観光スポット
ダナンには世界遺産だけではなく、「ユニークな観光スポット」が人気。
フランスの植民地であった時代の文化を反映してコロニアル建築のダナン大聖堂や博物館。ベトナムのシンボル「龍」をモチーフにしたデザインの「ドラゴンブリッジ」。
ちょっと足を延ばして行けるダナン山頂につくられた「バナヒルズ」にあるフランスの中世の街並みをイメージした「フレンチヴィレッジ」、神の手と言われる「ゴールデンブリッジ」、ダナンの聖地と言われる屈指のパワースポットなど見どころが盛りだくさん。

ダナンの魅力その5

旅の楽しみグルメとショッピング
ダナンで味わう「グルメ」として港町ダナンでは、新鮮な「シーフード料理」や「ベトナム中部の郷土料理」がとってもおすすめ。
おみやげ探しの「ショッピング」に便利なダナン観光のメインストリートのチャンフー通りには雑貨やおみやげのチョコやお茶、オーガニックコスメなどのお店が並んでいます。
「ハン市場」に行けば雑貨、アオザイなどの衣類、乾物、生鮮などローカルでアジアンな雰囲気が魅力的。

2. ダナン行ったら世界遺産は必見

*ミーソン遺跡群

ベトナム中南部にあるミーソン遺跡群は「美山」を意味し4世紀~15世紀頃まで栄えたチャンパ王国の宗教である「ヒンドゥー教シヴァ神の聖なる遺跡」で1999年世界文化遺産に登録されました。

トゥボン川流域にチャンパ王国の都市が築かれ、上流にあるミーソン遺跡は宗教の聖地として繁栄しました。
ミーソン遺跡の特徴としてレンガを少しずつずらして積み上げられた独特の建造物は技術力の高さがうかがわれます。神秘的な雰囲気漂うミーソン遺跡群。
ぜったい見たい世界遺産としておすすめです!

ベトナム戦争で破壊された遺跡もありますが、現在も修復や研究が行われている謎の多い遺跡と言えます。

ミーソン遺跡はフランス統治時代にフランス人により発見され、ミーソン遺跡の展示場チャム博物館がダナンにあり、ミーソン遺跡を巡る前にチャム博物館を観てから行くと知識が深まり興味深く遺跡を見る事が出来ることでしょう。

ダナンから行くオプショナルツアーが便利です。
山の中にあるミーソン遺跡群は午後になると気温が上がるため午前のコースがおすすめです。
見学の際は必ず暑さ対策が必須!

*ホイアン

「ホイアン」おすすめのポイントとして、エキゾチックないにしえの古都「ホイアン」は15世紀頃から港町として栄え、「歴史のある街並み」は、ハノイなどの近代的都市と異なり古い建造物が残され、旧市街や博物館など見どころがたくさんあり、是非とも訪ねたい世界遺産です。
オランダ人による商館や日本人街はもちろん中国人街など設けられ「国際色豊かな貿易港」として栄え、16世紀末頃、日本の徳川幕府と正式な国交が結ばれ、鎖国されるまで朱印状による30年にも及ぶ貿易が行われました。
日本橋(来遠橋)は、この頃日本人により架けられた橋として今も残っています。
街並みは当時の面影そのまま残され「エキゾチックないにしえの街並み」は旅心を満喫できますね。
毎月旧暦14日満月の夜夕方18:00頃にかけて町全体が無数のランタンで飾り付けられ、露天や飲食の店が並ぶランタン祭りも開催され見ごたえバツグン!

*フエ

ベトナム中部にある古都フエ(Hue)は19世紀にベトナム最後の王朝であった「グエン王朝」が繁栄した都市としてベトナムで最初に世界文化遺産に登録されました。

フエは歴史を今に伝える重要な場所とされ、中国の文化やフランス統治時代の西欧風建築の影響を受け、さらにベトナム独自の伝統様式が加わりエスニックな街並みは魅力に溢れ、ぜったい見たい世界遺産としておすすめです!
150年にも及ぶベトナム最後の王朝の都フエは歴史的建造物が数多くあることからベトナムの京都とも言われています。

フエ(Hue)に流れるフォン川を挟み北側沿いの旧市街は、城壁に囲まれ碁盤の目のように整備され皇宮、皇帝廟、寺院、遺跡などが遺されています。
フォン川の南側には新市街が広がりフランス人の居住区が置かれ、さらに南方面に行くと帝廟群があり、近郊には伝統工芸品を作る村があります。

一番のみどころはフエ市内の中心に位置し旧市街にあるグエン王朝の歴史舞台である周囲2.5kmの城壁で囲まれ北京の紫禁城をモデルに建築されたグエン王宮。
敷地内には宮殿の他庭園や王宮の美しい彫刻など見どころがたくさんあり、栄華を極めた王宮は是非見たいスポットです。

フエの歴史建造物は新旧市内のほか郊外にも点在しとても広く、ツアーに参加がおすすめ!

フエ観光スポット半日観光ならグエン王宮、カイディン帝廟、トゥドゥック帝陵など効率よく巡れます。
日本語ガイド、市内ホテルまでの送迎、ランチ付きなどお問い合わせください。

3. ダナンのビーチリゾートも行きたい

*ミーケビーチ

行きたいビーチリゾートの条件として、海の透明度が高くて真っ白い砂浜がベストですよね。
「ミーケビーチ」は、ダナン国際空港から車で15分程とアクセスも良くて、ダナン市街から最も近く、白くて長い砂浜のビーチは、世界の美しいビーチ6選にも選ばれおすすめ度かなり高いビーチです!
海岸沿いには椰子の木が立ち並び南国風景が広がり、アジアならではの雰囲気はリゾートに来た!と言う思いでいっぱいになれます。

ビーチではパラセーリングやジェットスキーなどマリンスポーツを楽しめて、周辺にはシーフードレストランなどたくさんあり、グルメも充実。
時間を忘れてのんびりしましょう!
ビーチ沿いにはラグジュアリーなリゾートホテルがたくさんあり、コスパの良いホテルやラグジュアリーなホテルまで選び放題!

おすすめホテル
フォーポイントバイシェラトン・ダナン(Four Points by Sheraton Danang)
ダナン国際空港から車で16分、ダナン駅から車で11分、ミーケビーチ徒歩3分、屋外プールはもちろんプールサイドバーテラス、レストラン、カフェ、スパ、Wifi(無料)、サウナ設備など充実しています。

*ノンヌオックビーチ

ノンヌオックビーチは、ダナン中心から約6km南下した場所にあり、観光名所「五行山」の向いに広がりダナンの穴場的ビーチ。
ビーチ沿いにはリゾートホテルが立ち並び、プライベートビーチ付きの高級ホテルがたくさんあり、自分時間をゆったり過ごしたい方にはおすすめです。

ビーチでのんびりもいいし、ホテルのプールで泳いでスパで癒され美味しいレストランで舌つづみと極上の時間を過ごせます。
発展した市街地から、ちょっと足を延ばすと自然豊かなビーチリゾートがあるなんてちょっと他では見られないですね。

4. ダナンの観光するなら

*五行山

ダナン市内から車で15分程にある五行山は、5つの小さな山が集まり陰陽節に基づき「火・水・木・金・土」と名付けられたヒンドゥー教を信仰していた民族が神々を崇めた聖地と言われています。
大理石でできていることからマーブルマウンテンと呼ばれ、たくさんのお寺や洞窟があり複雑に入り組んだ洞窟や、岩のすきまから光が差し込む洞窟など神秘の力を感じるパワースポット!

*バナヒルズ

ダナン市内から車で1時間足らずで行ける「バナヒルズ」は、ちょっと不思議なテーマパーク。
世界最長、高度差も世界一と言われるロープウエイで山頂に向かいます。このロープウエイから見るダナンの壮大な景色も感動的。
テーマパークには神の手と言われる「ゴールデンブリッジ」中世フランスの街並みやアトラクションやショーまであります。
ワクワクしたいならぜったいおすすめ!

*夜の観光

ベトナムのシンボルと言われる「龍」をかたどった「ドラゴンブリッジ」は、週末の夜21:00にはドラゴンの口から火を吹くファイアーショーが人気となっています。
近くにある観光スポットの「DHCマリーナ」にはカフェやレストラン、フォトスポットがあり夜の観光にピッタリ。近くの「ナイトマーケット」にも足を運んでみましょう。

5.ダナンの街歩きだって魅力的

*ダナン大聖堂

ベトナムがフランスの植民地時代に建てられたネオゴシック様式の淡いピンクのダナン大聖堂。SNS映えしてかわいいと人気の観光スポットになっています。

*市場巡り
ダナン市街地のまんなかにある「ハン市場」では、食料品から雑貨、衣類まで揃ってベトナムらしい雰囲気を味わうことができます。
民族衣装のアオザイのオーダーメイドもあり、2時間程で作ってくれます。

「コン市場」は、ダナン駅から徒歩約10分の距離にあり、ダナン市民の生活に密着したディープな市場と言えます。ローカルな雰囲気を味わい掘り出しものを見つけたかったらおすすめです。
市場巡りはその国の普段の生活や活気を垣間見ることができ、旅の楽しみと言えますね。

*チャンフー通り

ダナン大聖堂やハン市場があるチャンフー通りには、おみやげ屋さんはもちろん、雑貨屋さん、おしゃれなカフェ、コスメショップ、スパ・マッサージ店などが揃い、観光の後に立ち寄りたいスポットです。
おみやげ探しの後は、オシャレなカフェでベトナムコーヒーを飲みながら一休み。
ダナンはおしゃれでSNS映えするカフェ天国がいっぱい。是非立ち寄りたいですね。

6. まとめ

ダナンに行ってみよう!

以上、ダナンの魅力についてご紹介してきました。

ダナンの魅力は、海外旅行の醍醐味が「コンパクトに詰まっている」ことが一番のおすすめポイントと言えます。
また、物価が日本より約3分の1~2安いので食事や移動にあまりお金をかけずに済みます。その分おみやげをたくさん購入できますね。
そして、温かい国に旅行するのは荷物も少なくて済みます。現地調達も出来ますしね。

2泊3日から3泊4日の日数でも充分に満足できる内容になります。

初めての海外旅行の方も久しぶりの海外旅行の方にも、是非ダナンの旅をおすすめします。

ツアーの特徴

どのツアーもご希望に合わせてアレンジ自在
”CAN”ツアーはあなたがしたい旅を実現します。

お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30 
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)