《福岡発着》【中国】はじめての北京3泊4日モデルコース

中国の首都、北京は、長い歴史と現代が融合した魅力的な都市です。世界遺産の万里の長城や故宮(紫禁城)は圧巻の見応え!天安門広場や景山公園からの絶景も歴史ロマンを感じられます。また、胡同(フートン)と呼ばれる昔ながらの路地の散策は古き良き時代を彷彿とさせます。伝統料理の北京ダックもぜひ楽しんでください!

目次

おすすめポイント

  • 三大世界遺産を巡る贅沢な旅(万里の長城、頤和園、十三陵定陵)
  • 北京ダックをはじめとするグルメも充実!北京名物を堪能
  • 歴史的な名所と現代的な街並みを一度に楽しむ!

詳細

対象者テーマ初心者 / 女性 / 世界遺産好き / 一人旅
滞在都市北京
出発地福岡
日数4日間
万里の長城

1日目 福岡発、中国国際航空、4時間のフライトで北京へ


福岡発で北京へ

空港

福岡発  14:10

北京着 18:00

入国手続き⇒両替 ※1CNY(中国人民元)=22.08円(2025年12月13日現在)

ターミナル3に到着後、空港タクシーまたは事前手配の送迎でホテルへ移動(所要時間: 約60分)。

ホテルチェックイン後、遅めの夕食(北京ダックなど)

※イメージ写真

夕食は「北京ダック」

北京ダック

王府井近くの有名店「全聚徳(ゼンシュトク)」で北京ダックを堪能。予約をしておくのがおすすめ。北京に来たらやはり北京ダックは食べたいですね!

北京泊

空港から北京市内へのアクセス

交通 タクシー

1.タクシー利用
北京首都国際空港ターミナル3到着エリア1階「Taxi」タクシー乗り場で黄色と緑または赤の普通タクシーに乗車。公認タクシー乗り場なので安心です。

行先を伝える方法として中国語で書いたメモやスマートフォンの翻訳アプリで住所を見せる。また、ホテル名や観光地の中国語表記を事前に用意しておくと便利。

乗車後、メーターを確認し支払います。
空港からの料金には、高速道路料金(通行料)が加算されることがあります。
北京市内中心部まで(約30km)

2.空港送迎サービス
日本語ドライバーによる空港送迎や空港送迎+北京市内観光(5時間・8時間)付きなどございます。
詳細はお問い合わせ下さい。

おすすめホテル

王府井エリア 北京

*1. ペニンシュラ北京
王府井通りから徒歩圏内で、ショッピングや観光に最適。
館内に高級中華料理レストランや日本料理店もあり。
日本語対応スタッフ在籍。
天安門広場や故宮博物院へのアクセスが良好。

*2. ノボテル北京和平
王府井通りまで徒歩約5分。ショッピングやレストラン巡りが気軽に楽しめます。
客室は清潔でモダンなデザイン。日本人旅行者に好評。
朝食ビュッフェの種類が豊富で、和食メニューが一部用意されていることも。

*3. リージェント北京
敷地内に複数のレストランがあり、本格的な中華料理やインターナショナルなメニューを楽しめます。日本人旅行者からも「サービスが丁寧」「立地が最高」と好評。
故宮や天安門広場まで徒歩圏内。

ホテル周辺の王府井(ワンフーチン)エリアの散策

王府井 北京観光地

ホテル周辺の王府井エリア

北京の中心部に位置する有名なショッピングストリート。百貨店やブティック、伝統的なお店が並びます。散策してショッピングも楽しみましょう。

王府井夜市では、スナック屋台で羊肉串(ヤンロウチュアン)や北京風点心などはいかがでしょうか。

2日目 三大世界遺産(万里の長城+頤和園+十三陵・定陵)を巡る!

西太后が愛した頤和園(イワエン)へ

願和園 北京

日本語ガイド、ランチ、ホテル送迎付きオプショナルツアーに参加。

ホテルにて朝食

08:00頃
宿泊ホテルお迎え

頤和園を見学
西太后が愛した中国屈指の広大な庭園。萬寿山の中腹にある仏香閣は頤和園のシンボルと言えます。万里の長城と並ぶ北京の世界遺産、頤和園は必見です。

鳥の巣、水立方を下車して写真を撮る

明の十三陵・定陵へ

十三陵・定陵

明の十三陵・定陵(地下宮殿)を見学
明代13人の皇帝達が眠る広大な陵墓群。定陵の地下宮殿は地下27m、漢泊玉石で覆われた地下宮殿が見事です。

ランチは人気の康陵正徳春餅宴の昼食


春餅宴のランチ

人気の康陵正徳春餅宴の昼食

康陵正徳春餅宴とは
中国・北京の明の十三陵(明朝の皇帝たちの陵墓群)近くで提供される、「春餅(チュンビン)」という薄焼きパンに、肉や旬の野菜炒め、味噌などを包んで食べる、観光ツアーなどで人気の食事です。
味はあっさり、旬の新鮮な野菜がたくさんあって日本人好みの味です。

午後はいよいよ万里の長城へ

万里の長城

八達嶺万里の長城に登ります。(徒歩)
「八達嶺万里の長城」は、明時代に修築され壮大で代表的なセクションと言えます。世界史上最大規模の建築物として北京観光ではぜったい外せない場所です。
1987年世界遺産に登録

夕刻
ホテル、又はご希望の場所(四環状線以内)へお送り

夕食はしゃぶしゃぶ風の火鍋

しゃぶしゃぶ

ホテル周辺のレストランにて夕食
しゃぶしゃぶ風の火鍋などいかがでしょう。

北京泊

3日目 北京市内の見どころ観光と散策

まずは天安門広場へ

天安門広場

日本語ガイド、ランチ付き北京市内観光のオプショナルツアーに参加。

ホテルにて朝食

天安門広場からスタート

08:00頃
お客様ご宿泊ホテル お迎え

天安門広場

マスメディアで誰もが見たことがある天安門に掲げられた中華人民共和国万歳の文字と、毛沢東の肖像画が見守る広大な広場。100万人収容可能といわれるその広さを体感します。

故宮博物院(紫禁城)へ

故宮博物院

故宮博物院(紫禁城)
1925年紫禁城は故宮博物院として一般公開。1987年にユネスコ世界遺産に登録されました。明代~清代の皇帝が暮らした宮廷群の見どころを日本語ガイドが説明。
清朝最後の皇帝を描いた映画『ラストエンペラー』の舞台としても有名。
※月曜日休館。

影山公園の散策

影山公園

故宮の北門である神武門のさらに北に位置し、「北から入ってくる邪気から城を守る」ためにこの位置に小高い丘が造られました。

昼食
杭州料理のランチ


北京路地裏胡同(胡同)巡り

北京路地裏胡同

北京特有の歴史ある狭い路地に灰色レンガの伝統家屋が並ぶ胡同。
レトロな三輪リキシャに乗って北京の伝統的な街並みを散策します。北京に住む人々の暮らしが垣間見えることも。

天壇公園の見学

天壇公園

天壇公園は、明の時代に生まれた皇帝たちの祈り場所。公園全体がパワースポット。
古代中国の宇宙観が取り込まれたユニークな建物が、南北一直線に並んでいます。
祈年殿は、皇帝が正月に五穀豊穣を祈る中国最大の祭壇でした。釘を1本も使わない木造建築としても知られています。

前門大街の散策

前門大街

前門とは紫禁城の入口にあった場所のこと。古き良き時代と洗練された街が交錯する前門大街を散策。

夕刻
お客様ご宿泊ホテル お送り

夕食 北京料理のディナー
おすすめのレストラン:便宜坊(王府井エリア)

北京泊

4日目 帰国

早朝 北京国際空港へ

空港

タクシーまたは送迎で北京首都国際空港へ移動(所要時間: 約1時間)

移動は余裕をもって出発の3時間前04:55に(国際線のため)に空港到着。

搭乗手続き

羽田空港 飛行機

中国国際航空カウンターにて出発の3時間前から搭乗手続き

北京発 07:55

福岡着 13:05

お疲れさまでした。

※掲載情報はページ作成時のもので変更になることがあります。ご了承ください。

担当者からのコメント

北京が初めての方にぴったりの3泊4日モデルコースです!万里の長城や故宮といった必見スポットはもちろん、歴史と近代が融合した街並み、グルメやショッピングまでしっかり楽しめる内容になっています。これから北京旅行を計画される方の参考になれば嬉しいです!

上記のモデルコースを参考に、航空券、ホテル、現地の観光等お手配できますのでお気軽にご相談ください。

関連ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)
目次