ツアーTOUR

プチ贅沢温泉

人気の温泉地へ大切な人と一緒に癒す旅に行きませんか?

日本国内には沢山の温泉があります。温泉では健康維持の他に、各地の食事を楽しむことが出来ます。今回は人気の温泉地3選とご家族のプレゼントにお勧めのハイヤー送迎付プランをご紹介します。

国内/日本国内

「温泉」と言う日本の文化

日本特有の温泉文化

近頃、温泉は海外からの観光客にもとても人気があり、外国人観光客を多く見かけるようになりました。
日本人にとって当たり前の場所である温泉ですが、同じ温泉であっても海外では自然の環境の温泉をそのまま利用してお湯に浸かるのではなく水遊びとして捉えているのに対して、ドイツやフランスなどでは治療の為の保養地として捉えられています。

また、海外では水着を着用するのが当たり前ですが、日本では温泉は裸で浸かるのが普通とする大きな違いがあります。
(近年、日本でもレジャー施設のように水着で入る温泉もあります。)
裸の付き合いは日本の入浴文化とされ、裸になれば誰でも分け隔てが無く無欲の姿でいられるからとされています。

充実した温泉資源

日本は火山国として全国で2万7千を超える豊富な温泉資源があり、世界でも類を見ない温泉大国です。
古来より日本人は温泉好きで「古事記」や「日本書紀」などにも温泉の効能について書かれており、自然に湧き出る温泉は、病気やけがを治してくれる神聖なものとして捉えられていました。
また、歴史上の人物による温泉にまつわるエピソードもたくさんあり、戦いの傷を癒したなど武将ゆかりの温泉もあります。

昔からいかに多くの人々に温泉が愛されているかがわかりますね。

日本各地の源泉周辺一帯は観光地として発展しているところが多く、温泉宿や温泉街、その土地ならではの食べ物など楽しむ事ができます。
病を治す目的として「湯治」や「療養」は古来より親しまれ、時代とともに温泉街の旅情や景観を味わうのが日本人の温泉の楽しみ方です。

長い歴史の中で育まれてきた温泉文化は、健康維持や観光地として独自の発展をとげ、日本の風情を味わえる場所として、今や海外からの旅行者にも人気となっています。

日本の中でも特に人気の温泉地を紹介していきます。

人気の温泉地

草津温泉

日本三名泉と言われる草津温泉は、白根火山の東側の標高1000~2000m、群馬県吾妻郡草津町にある温泉です。
公的源泉が6つあり、湯の温度は50~95°と高く温度を下げて供給されています。

強い酸性(硫黄)の泉質が特徴で、効能が高いことから湯治場として長い歴史があります。

★草津温泉の特徴
■泉質
◎酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)(酸性低張性高温泉)
※湯畑源泉
■効能
一般的には……神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節の強張り、打ち身、挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、動脈硬化症、切り傷、火傷、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病・高血圧症などといわれています。
温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉のシンボル。毎分4000リットルの温泉が湧き出し、いつも湯けむりを舞い上げています。
湯畑の周りは瓦を敷きつめた歩道、石柵、白根山をかたどった「白根山ベンチ」など湯上がりの散策が楽しめる公園となっています。
※草津温泉観光協会公式サイトより引用

たくさんの効能がある事で、戦国時代から傷や怪我が治る名湯として全国へ知れ渡り、
明治時代にはドイツ人医師により湯治場として世界に向けて広められました。

当時の人々は病や傷を抱えながらも治癒したい一心ではるばる草津温泉に出かけたのですね。

草津温泉のおすすめの宿「ホテル一井」

草津温泉のシンボルとも言える温泉街の中心にある「湯畑」は代表的な源泉です。
湯畑からは熱々の熱気が立ち込め、硫黄の匂いがして毎分4000ℓもの湧き出る温泉は草津温泉の名物と言えます。
その湯畑を目の前にしたおすすめの温泉宿は、300年前にさかのぼる江戸時代に創業された「ホテル一井」です。
宿名の由来は「一番井戸」からとされ、草津温泉の6つの源泉のうち、2つの源泉を引いており、大浴場は白く濁った湯畑前白旗源泉、露天風呂は「白根山万代鉱源泉」の天然かけ流しとなっています。
2016年に湯畑前本館1階から3階までリニューアルされ、「湯畑がみえる部屋」からは湯畑が一望できます。そして夜になるとライトアップされ幻想的な雰囲気を楽しめます。

湯畑が目の前にあるお部屋なら、「歩くことが大変な人」にも昼と夜の雰囲気をじっくり楽しんでもらえますね。

2つの源泉による効能の違うお湯に浸かって心身ともに癒され、目の前の湯畑で温泉の雰囲気もたっぷり味わえたら温泉三昧と言ったところですね。
楽しみなお食事は、ご希望により部屋食も可能です。

普段外出がままならない方に、往復送迎を利用し是非出かけて欲しい温泉宿です。

箱根温泉

神奈川県足柄下郡箱根町にある温泉の総称。
首都圏近郊から比較的近く馴染みのある箱根温泉の歴史は古く、奈良時代の738年湯本温泉が発見されたのが始まりとされています。

戦国時代には、豊臣秀吉による小田原征伐による武士達の心身を癒す場として、江戸時代には、「箱根七湯」として知られ、徳川家のゆかりの地として有名になりました。
明治時代以降、箱根登山鉄道の開通により新たな源泉の開発も行われ箱根十七湯となり、現在では「箱根二十湯」とされています。

歴史上の人物により知名度が上がったのですね。

★箱根温泉の代表的な源泉、箱根湯本温泉の特徴
■泉質 アルカリ性単純温泉、塩化物泉、硫酸塩泉
■効能
【泉質別適応症】自律神経不安定症、不眠症、うつ状態、
【一般的適応症】筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進
※一般社団法人日本温泉協会サイトより引用

温泉は火山性と非火山性があり温度、湧出量、成分のどれもが優れています。

箱根湯本温泉のおすすめの宿「ホテル河鹿荘」

箱根湯本駅から徒歩5分とアクセスが良い上に、目の前には早川が流れ箱根の自然に囲まれた好立地の温泉宿です。

箱根の源泉9本所有し、湯量が豊かな温泉です。
「女性用大浴場」最上階展望「清流の湯」は4つの露天風呂を備え、箱根の山々の新緑や紅葉を眺め四季を味わい、夜は夜空の星を眺めて至福の時間を過ごす事ができます。

「男性大浴場」2階の「早雲の湯」の内湯は18mもの幅があり、それに合わせた大きな窓のパノラマは、まさに開放的な造りと言えます。
「うたたねの湯」と「かじかの湯」の露天は清流早川のせせらぎを聴きながら自然と一体になって寛ぎの時間を過ごして頂けます。

また、2名から6名まで利用できる「かけ流し露天風呂付」の客室を備えており、「大浴場の利用は控えたい方」におすすめの客室です。
新鮮な食材を使った月替わりの会席は、季節を感じ見て楽しく美味しく食べて頂ける料理です。

プライベートを大切にされたい方に特におすすめの宿です。

箱根湯本温泉のおすすめの宿「ホテルおかだ」

「ホテルおかだ」は、5本の源泉と13の温泉を持つ、和風リゾートホテルです。大浴場の他3タイプの露天風呂付き客室をご用意しております。

ホテルおかだには5本の源泉があります。その湯量はなんと、毎分270リットル。ホテルの3つの温泉とグループ施設、湯の里おかだの10の温泉をお楽しみいただけます。展望大浴場は豊富な源泉のほか、箱根の山々が眺められ、開放感いっぱいです。

★多種多彩な5つの客室タイプ
都会の喧騒を離れて、こころからゆったりと箱根に染まるひととき。くつろぎが深く広がる雅のフロアの客室や安らぎの和室、機能的な和洋室など様々なタイプをご用意。温泉を独り占めできる露天風呂付き客室もご用意しています。

★お食事
地元の素材は基より、料理長がこだわった旬の素材や選りすぐりの海の幸を心を込めて、会席料理をお出ししております。

「ホテルおかだ」のご予約希望の方はキャンツアーまでお問い合わせくださいませ。

熱海温泉

静岡県熱海市にある温泉で1500年の歴史を誇る熱海温泉は、日本三大温泉の一つです。
1日の総湧出量が約24,000トンにも及ぶと言われ贅沢な源泉かけ流しを楽しめます。保湿効果に優れ、弱アルカリ性なので肌に優しく美容効果にも期待できます。

熱海温泉の始まりは、海中から熱湯が噴出したことで海水温が上昇し、魚が死んでしまい困った漁民を助けるために箱根神社を建立した万巻上人(まんがんしょうにん)が祈願し、源泉を海中から山中へ移したことからと言われています。

熱い海が名前の由来ですね。

戦国時代、徳川家康が関ケ原の合戦前に熱海温泉に入湯しパワーを得て戦いに勝利したと言われています。
明治時代は新政府の伊藤博文や大隈重信、井上馨らが集まり、重要会談を行ったと言われています。
また、太宰治や志賀直哉、三島由紀夫など多くの著名人が保養地として訪れています。

熱海温泉は、温暖な気候で海山の自然に囲まれ、豊富な海の幸を味わう事ができ、観光地としても活況があり通年通して訪ねたい温泉です。

★熱海温泉の特徴
■泉質 塩化物泉
■効能
適応症 【泉質別適応症】きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、
【一般的適応症】筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進
※一般社団法人日本温泉協会サイトより引用

熱海温泉おすすめの宿「新かどや」

創業130年の「新かどや」には敷地内に菅原道真公を奉る平戸天満宮があり、そこから湧き出す湯なので、自家源泉は「平戸の湯」と呼ばれています。
その昔、天災に見まわれた人々が、この平戸天満宮を奉り災いが収まったと言い伝えられています。
とてもありがたい源泉ですね。

熱海と言えば花火が有名ですが、高台にあるこの宿から花火が綺麗に見え、部屋の月見台から四季折々の熱海の自然を楽しめます。

客室は全て間取りが異なり、それぞれおもむきがあります。
全室に内湯があり、「ヒノキや信楽焼の源泉かけ流し露天風呂付」の客室もあります。
また、中にはプール付きの客室もあります。
お食事は季節折々の新鮮な旬の食材を使った会席料理は、朝夕ともにお部屋にて召し上がれます。

花火などにぎやかなイベントもあり、自然豊かで街は活気に満ちあふれる温泉地として大切な人におすすめできる宿です。

ハイヤー送迎付プラン

専用ハイヤー送迎でプライベートな旅

を貸切るサービスの事です。
その為、短い距離から長距離、長時間(1泊2日)などとして借りる事ができます。
タクシーと異なり完全予約制の車として黒塗りが一般的で、社名表示などはありません。
タクシーと違い高級感を味わう事ができます。

よく利用される車種は(レクサス、クラウン、ベンツ)など、また大人最大6名乗れるアルファード、ハイエースなどがあります。ご家族で出かける時など便利ですね。

そして、一般タクシーと異なり「車椅子」の乗車も可能です。
旅の荷物も積み込めて、指定した場所(お住まいのお宅など)から旅の目的地まで楽々移動できる安心プランです。

旅の荷物やおみやげも積めるので、その点も楽々ですね。

列車などの交通機関ですと、自宅から駅までの移動、改札から階段の上り下り含めホーム迄の移動、指定席であればその列車を探すなど大変です。
また、混雑などにより歩くことがままならない方は、それだけで疲れやストレスを感じ、旅の楽しみが半減してしまいます。
バスであっても乗り降りのステップの段差があり結構大変ですし、多数の人が同乗しているので気疲れもあります。

足腰に自信のない方、家族や友人同士プライベートに過ごしたい方に是非おすすめしたい専用ハイヤー送迎プランです。

まとめ

ご両親に温泉のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか

以上、ご紹介した専用ハイヤー送迎でプライベートな「温泉への旅」はいかがでしたでしょうか。
いずれの温泉地も歴史が古く、神社や歴史的建造物など多く、観光地としても楽しむ事ができます。
温泉で癒され、新鮮な食材を使った美味しい料理に舌鼓を鳴らし神社などで開運厄除けとパワーをもらい、心身ともに元気になれる事まちがいなし!

普段中々会えないご両親に「旅のプレゼント」としてもいかがでしょう。
高価な品物より楽しい時間を過ごし思い出作りになり、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

あなたの大切な人を誘って是非お出かけ下さい。

ハイヤー送迎付プラン温泉プランはこちらから↓

ツアーの特徴

どのツアーもご希望に合わせてアレンジ自在
”CAN”ツアーはあなたがしたい旅を実現します。

お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30 
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)