スタッフおすすめの台湾のお土産をご紹介!雑貨やお菓子、コスメなど人気のお土産をピックアップしました。
台湾で伝統的なお土産
《茶器》

台湾で欠かせない伝統文化「台湾茶芸」に欠かせないのが「茶器」です。 高品質で美しいデザインのものが多く、急須や茶わん、カラフルな絵柄のものから渋めの逸品まで揃っています。蓋つきマグカップや実用的なご飯茶わん、台湾の名所を描いたマグカップなど、自分用にもギフト用にも選び放題です。
《客家花布(ハッカカフ)》
幸運を意味するボタンの花を中心に、色鮮やかな小花がプリントされた伝統の生地です。 どこか懐かしく華やかな客家花布を使ったバッグやポーチ、小物は、女性へのお土産として高い人気を誇ります。パッと目を引く色使いは、自分用のアクセントアイテムとしてもおすすめです。
《翡翠(ひすい)》

古来より「玉(ぎょく)」と呼ばれ、冷静さや癒しを与えるパワーストーンとして親しまれてきた翡翠。 台湾は軟玉(ネフライト)の産地として有名で、ブレスレットや指輪、ストラップなどが手頃な価格から手に入ります。「本物」を安心して手に入れたいなら、日本語対応可能な信用のある専門店での購入が安心です。
《台湾のお茶》

台湾茶とは、台湾で生産された茶葉から発酵製造したお茶のこと。基本的にお茶は同じ茶葉から「緑茶」「紅茶」「烏龍茶」を作ることができ、茶葉には酵素が含まれており、そのまま放置すると発酵します。発酵させないお茶は「緑茶」で、完全に発酵させてつくるのが「紅茶」です。発酵の度合いや製法により「緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶」の順番に発酵度が高くなるにつれ、呼び名が変化します。緑茶と紅茶の中間程度に発酵させたのが「青茶」と言われ、烏龍茶はこの青茶の一種とされ発酵の度合いにより種類や生産地ごとの銘柄があり、台湾ではこの「青茶」の生産が最も多く行われています。15%~20%発酵茶が「軽発酵茶」と言われ、苦みや渋みがほとんど無くほんのり甘く緑茶に近いすっきりとした烏龍茶。30%~40%程度の発酵茶の「中間発酵茶」は、凍頂烏龍茶、鐵觀音茶で、芳醇な味で香りを楽しめます。また、カテキンが多く含まれています。70%~80%発酵茶は「東方美人茶」正式名は「白毫烏龍茶」と言われています。
台湾のお茶3選

「凍頂烏龍茶(トウチョウウーロンチャ)」
台湾で最も有名な「凍頂烏龍茶」は、台湾中部の山間部が発祥地。現在では烏龍茶のブランド化が進み、台湾全土で生産、製造されるようになりました。凍頂烏龍茶は、独特の香りと味の濃さがあり、まろやかで甘味があるのが特徴です。
「東方美人茶(トウホウビジンチャ)」
もう一つの有名な銘柄は、青茶の一種である「東方美人茶」です。発酵度が高いため、紅茶に近い味を楽しむことが出来ます。蜜のように甘く香ばしい香りと味が特徴。台湾の茶葉の中で最も生産量が少なく希少価値の高いお茶とされています。
「高山茶(コウザンチャ/ガオシャンチャ)」
台湾中部の海抜1,000m以上の高地に育ち、手もみで作られたお茶。その名の通り高い山で栽培されることから寒暖差が大きく、まろやかでおいしいお茶の栽培に適しています。凍頂烏龍茶より上の最高級茶とされています。
台湾のおしゃれ雑貨
《リーズナブルでおしゃれなバッグ》

台湾の「漁師網バッグ」はメッシュ素材でカラフル。通気性も良く丈夫で長持ち。市場の買い物バッグとして古くから使われています。昔ながらのエコバッグですね。レトロでリーズナブルな「漁師網バッグ」は日本人観光客にも人気となっています。サイズも色々ありサイズごとに使い方の幅も広がります。同じバッグとしてビニール素材の「カゴバッグ」も人気です。デザイン、色、柄、大きさも豊富でリーズナブル。こちらもおすすめです。
《竹細工、木製品》
竹製のスプーンやお箸、セイロやカゴ、木製のボウルや小鉢などキッチン用品が色々そろってあれこれ欲しくなってしまいます。台北の問屋街「迪化街(ディーホアジエ) 」に行ったら欲しい雑貨が、ところせましと並んでいます。是非足を運んでみてください。
《雑貨色々》

MRT「中山駅」出てすぐ近くにある「金興発生活百貨」に行くと雑貨や日用品、食料品などなんでも揃っています。見ていて楽しくお土産選びもばっちりできます。文具コーナーには台湾柄らしいマスキングテープやシール、ポストイット、ノートなど。日用雑貨コーナーにはポーチ、サンダル、靴下などプチプラで買えます。夜遅くまで営業しているので、昼間に買えなくてもしっかり買えます。
《台湾コスメ》

台湾にもおすすめのコスメがあります。無農薬のヒノキ、ヨモギ、ベルガモットオレンジなど高級なハーブだけを使った手作りの阿原(ユアン)石鹸は、ハーブの有効成分が凝縮され品質が良くて人気があります。種類により香りや使用感が違い、中山エリアにあるこの石鹸のお店では、肌に合った石鹸を日本語で説明してくれます。台湾で昔からある万能オイルの「白花油」は、ハッカ油とも言われ切り傷、虫刺され、やけど、筋肉痛などに効く常備薬としてあると便利な1品です。携帯用もあります。レトロなラベルもいいですね。お土産としておすすめです。
台湾土産おすすめの食品
《台湾ヌードル》

台湾には細麺、平打ち麺、刀削麺などいろいろあってインスタント麺やレトルトなどスーパーなどで簡単に見つけられます。台湾を代表する担々麺、牛肉麺、刀削麺、細麺、曾拌麺などのインスタント麺は本場の味を家で簡単に味わうことができます。家族や友達へのお土産にいかがでしょう。
《台湾の調味料》

台湾の味を簡単に再現できる調味料があれば、家庭で本場の味を楽しめます。
「沙茶醬(サーチャージャン)」
干し魚やエビ、ニンニク香辛料などをミックスして作られた調味料で、炒め物や鍋、隠し味など使い道は色々。ちょっと珍しい調味料としていいですね。
「鮮味炒手(せんみいちゃうしゅう)」
チキン味は野菜炒めなどにふりかけるとあっという間に台湾の味。便利な1品です。
「台湾醤油(タァゥユー)」
サラっとした淡泊なものと、とろみのついた甘い2種類あります。普段使いとして味に変化を付けてはいかがでしょう。
「水餃醤汁(シュイジャオジャンジー)」
その名の通り水餃子のタレですが、水餃子だけでなく麺や鍋に入れてもおいしくいただけます。
《台湾の珍味》

台湾のお土産で外せない食べ物と言ったら「からすみ」ですね。問屋街「迪化街(ディーホアジエ) 」に行くと良質な「からすみ」を比較的安く買うことができます。3大珍味の1つと言われる「からすみ」。おつまみに最適ですね。気軽にご飯の友や料理に使いたかったら「黄金烏魚子醤(カラスミソース)」がおすすめです。
《台湾のドライフルーツ》

台湾といえば南国フルーツの宝庫!マンゴーやパイナップル、グアバやイチゴなど、素材の旨味をぎゅっと凝縮したドライフルーツは絶品です。特に砂糖不使用のタイプは、果実本来の濃厚な甘みと香りが楽しめ、ヘルシーなお土産として喜ばれます。迪化街などの問屋街では量り売りもされており、自分好みの味を探すのも楽しみのひとつ。お茶請けにもぴったりな、台湾ならではの味わいをぜひ持ち帰ってください。
台湾伝統の飲み物
《粉末ドリンク》

「超級穀珍」はオートミールで有名なQUAKERで作られている粉末ドリンクです。100%天然由来の高たんぱく、低カロリーの高品質で栄養バランスも良くておすすめです。夏は冷たい牛乳で、冬はお湯でおいしく召し上がれます。6種類あります。
「杏仁核桃」杏仁とくるみをベース。
「厳選十六穀」穀物、豆類、ナッツをブレンド
「黒穀堅果」黒米、黒ゴマ、黒大豆をベースにブレンド
「黄金堅果」ミルク、カシューナッツ、カボチャ、銀杏など配合
「黒芝麻糊」燕麦、黒ゴマ、玄米、黒落花生などブレンド
「藜麥堅果」キヌア、ナッツ類をブレンド 全種類欲しくなってしまいますね。
《台湾のお酒》

軽い口当たりでキレの良い「台湾ビール」は街の至るところで購入できます。「フルーツビール」は、アルコール度数も控えめで、軽い味わいで飲みやすくて女性に人気です。マンゴー、ライチ、ブドウ、ピーチなど珍しいビールは話題のお土産になります。「ライチワイン」は日本では珍しいワイン。ほんのり甘いワインは女性へのお土産としておすすめです。「紹興酒」は台湾中部にある南投県(ナントウケン)で作られている紹興酒が有名です。食欲増進や消化を助けるとされる「紹興酒」はお酒好きな方にはもちろん料理にも使えるお土産としていかがでしょう。
日本に持って帰れるお酒の免税範囲は3本(760ml)合計2,280mlです。350mlのビールなら6本の計算になります。それ以上は課税対象となります。詳細は税関ホームページをご参照ください。
台湾の定番おすすめスイーツ
「パイナップルケーキ」

台湾土産の定番として絶対外せないスイーツは「パイナップルケーキ」ですね。空港や土産物屋、スーパー、免税店どこでも売っています。試食などしながら好みの「パイナップルケーキ」を見つけてください。
「太陽餅(タイヤンピン)」

台中が発祥のお菓子「太陽餅(タイヤンピン)」があります。サクサクしたパイのような皮にミルク味の餡やタロイモ、はちみつなどが入って甘さは控えめで素朴な味わいです。
「月餅(ゲッペイ)」

中国圏では、中秋節は伝統的な祝日で、家族や親しい人が集まり「お月見」しながら月餅を食べる習慣があり、中秋が近くなると親しい人やお世話になっている人に贈ることが盛んに行われています。昔ながらの月餅はあずき餡の他、ハスの実の餡、ナツメ餡が一般的ですが、最近は伝統的なものから台湾ならではのバリエーション豊富な月餅まで作られています。台湾のスイーツ土産としておすすめです。
「芋頭酥(ユートウス)」

台湾のお菓子作りに欠かせないタロイモを使った台湾伝統のおまんじゅうです。淡い紫色で、パイのような生地でタロイモの餡をぐるぐる包み素朴な甘さが特徴。日本ではちょっとない食感と味。話題のお土産としていかがでしょう。
「牛軋糖(ヌガー)」

台湾のヌガーは、ミルク味のソフトキャンディーにナッツやドライフルーツを混ぜたお菓子です。キャラメルより柔らかく、口溶けがなめらかであまり歯にくっつきません。新定番になったヌガーは、1996年創業の「糖村(タンツン)」が美味しいと評判です。かわいいパッケージで種類も豊富。スイーツ好きなら外せないお土産です。
※掲載情報はページ作成時のもので変更になることがあります。ご了承ください。
担当者コメント

台湾には、さまざまな名物や特産品がたくさんあります。お土産選びの時間が少なくなって焦ってしまう前に、喜んでもらえて買ってよかったと思える人気のお土産をジャンルごとご紹介しました。お出かけ前に参考にしてくださいね。
台湾おすすめモデルコース
-
セミオーダープラン


【台湾】古都台南・阿里山・日月潭 ―― 鉄道と絶景を巡る台湾縦断 3泊4日
-
観光情報


【台湾】久々の海外旅行!シニアこそ行くべき「心と体を癒やす」台湾の旅
-
セミオーダープラン


【台湾】感動と美食の旅!台湾新幹線(高鐵)で巡る周遊5泊6日
-
セミオーダープラン


【2026年最新】【台湾】初めてでも安心2泊3日モデルコース!初心者向け最強プラン
-
特選パッケージツアー


★★往路:朝発/復路:夜着 チャイナエアラインで行く!往路送迎&うれしい朝食付!フリープラン 台北4日間
-
特選パッケージツアー


★★ジェットスタージャパン(受託手荷物料込み)で行く!選べる九フン観光&「來好 LAI HAO」のパイナップルケーキクーポン付!うれしい朝食付 台北3日間

















