ツアーTOUR

女子旅

女子旅におすすめ台湾特集

全世代に不変の人気、台湾。
話題のスポットや人気グルメを女子目線でピックアップ!

アジア

目次

女子の大好きが集まっている台湾旅行に出かけよう

台湾は、日本から4時間ほどのフライトで行ける海外旅行先としてとても人気がありますね。
話題の美食と女子が大好きなショッピング、昼も夜も楽しめる観光地と楽しさ盛りだくさん。SNS映えスポットも多く楽しい思い出づくりになります。そんな台湾女子旅にあつい注目が集まっています。

1. 女子旅におすすめ観光スポット

【十分(シーフェン)の滝】

十分駅から車なら5分、徒歩ですと30分程の距離にある十分の滝は十分瀑布公園の中にあり、幅約40m、落差約20mで台湾のナイアガラと言われています。
展望台4番からは上から十分瀑布を見下ろせるスポットで、展望台3番からは瀑布を正面から見ることができます。
SNS映えスポットとして自然のマイナスイオンが溢れ、癒しの場所として女子におすすめの観光地です。

【夕刻からの十分(シーフェン)】

台北から車で約1時間半の場所にある静かな山間の町「十分(シーフェン)」。
どこか懐かしい風景の「十分」には平渓線と言う単線が走り、その単線の両側にお店が立ち並び日本では見られない光景です。
線路沿いにはみやげ物屋、飲食店、ランタンのお店などたくさんあります。

台湾ではランタンに願い事を書き空に飛ばす風習(天燈上げ)があり、十分駅はそのメッカと言える場所になっています。

夕刻からの天燈上げは、ランタンが映えて幻想的な感じがしていいですね。
ランタンに願い事を書いて夜空に飛ばしてみましょう。

【夜の九份(きゅうふん)】

台北市から車で約90分の基隆市近郊の山あいの町で、その昔は寒村の一つにすぎませんでしたが、19世紀末に金の採掘が始まり徐々に町が発展し日本の統治時代には最盛期を迎えました。

山の斜面に広がる九份は、海を一望できるレトロで風光明媚な街並みです。
石段が続く途中には雑貨や茶房などのお店が立ち並び、たくさんの人でにぎわっています。

アニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われ日本での知名度が高まりました。レトロな街並みはどことなく懐かしい感じがするのが不思議。

特に夜になると街全体がライトアップされ、昼間の雰囲気とガラリと変わりノスタルジックな感じはどこか不思議な世界に迷い込んだような気分になります。

SNS映えスポットもたくさんある「夜の九份」は女子旅におすすめです。

【士林夜市】

台湾に行ったらはずせない観光スポットとして定番の「士林夜市」。
夜市とあるように夕方5時過ぎからお店や屋台が開店の準備を始め、日が沈み夜になるにつれて賑やかになります。
B級グルメや雑貨、衣類のお店や射的、金魚すくいなど毎日が縁日のように楽しく活気にあふれた市場です。
プチプラでちょっと変わったグッズやおもしろいおみやげなど探すのも楽しいですね!

台湾の旅行に行きたくなったらCANツアーへお気軽にご相談くださいませ。

【西門町(シーメンディン)】

西門町は、台北市の万華区ある商業地域で、新しい文化や流行の発祥地となっています。

かつて日本統治時代初期に日本人向けの娯楽施設や小売店など繁華街が建設され、映画館第1号「東京亭」が創設されたのが始まりとなり、1930年代には映画館街として栄えました。

1950年代にはダンスホールや歌劇場、デパートが立ち並び国内最大の商業娯楽地域となりました。
現在でも映画館や劇場が集まっているのは、この頃にそのベースが出来たのですね。

1980年代は台湾東部の新市街(東区)の発展により活気を奪われましたが、1990年代後半に歩行者天国が実施され年配向けの繁華街から若者向けの繁華街へと生まれ変わり現在に至っています。

日本の原宿や渋谷と秋葉原を合わせたようなファッションビルやキャラクターグッズのお店、ゲームセンター、カフェなどが密集し若者でにぎわっています。

西門町にはショッピングやグルメを楽しめるお店もたくさんあります。

1908年に完成した西門市場の赤レンガの「八角堂(西門紅楼)」は、西門町のシンボルとして現存しています。100年以上の歴史を持つこの建物は、かつては市場として栄えていましたが、現在はおしゃれな雑貨店やみやげ物店が連なりショッピングを楽しめます。

西門町商圏エリアではファッションブランドの店舗のほか、台湾らしい飲食店が立ち並び、グルメ、スイーツをショッピングの合間に味わうことができます。

芒果冰(マングオニュオナイピン)や豆花(トウファ)の美味しいお店があります。
是非探して食べに行ってください。

台湾の楽しくておいしいが詰まっている西門町(シーメンディン)は女子におすすめです。

アクセス:台北MRT「西門駅」より徒歩1分
     台北駅から西門駅まで徒歩で約15分
営業時間:11:00~21:30 (金・土は~21:00)
休業日:月曜日

【師大夜市(シーダーイエシー)】

師大夜市(シーダーイエシー)は国立師範大学のすぐそばにあり、学生街ならではの安くておいしい屋台グルメがたくさんあります。フルーツやアイスが盛りだくさんのクレープやパイナップルパンなどのスイーツからや水煎餅や小籠包などおいしいグルメが楽しめます。
また、師大夜市(シーダーイエシー)周辺には洋服からアクセサリー、靴やバックとプチプラのお店が並んでいます。
日本語で書かれたお店などもありついのぞいてみたくなります。

台湾の若者文化をウォッチできる楽しい夜市に出かけてみてください。

夜市ではクレジットカードはほとんど使えない事と、返品や交換も出来ない場合が多いのでご注意。
また、夜の街はスリなどにも注意が必要ですね。

アクセス:台北駅からMRT「台電大楼駅」3番出口
営業時間:17:00~01:00頃
休業日:年中無休

台湾へ行きたくなったらCANツアーへお気軽にご相談ください。

2. 女子旅におすすめグルメ

*「朝食」

おすすめは、台湾の「豆漿(ドウジャン)」。
「豆乳」のことで、タンパク質が豊富な豆漿(ドウジャン)は台湾の朝食では外せないメニューのひとつです。
中でも『鹹豆漿(シェン「しょっぱい」ドウジャン)』がおすすめです。
豆乳が、お酢、ラー油、醤油などの調味料で味付けされ、ほんのり甘い豆乳と小ネギ、小エビ、油條(揚げパン)の具材と合わせて食べるとちょうど良い味加減。
また、「焼餅(シャオビン)」と言われる窯で焼かれたパンも一緒におすすめです。

外食がリーズナブルな台湾では、朝ごはんも外で食べる習慣があり、早朝から街に朝ごはんやさんがたくさんあります。
少し早起きして台湾のリーズナブルで、おいしくて、種類がたくさんある朝食を食べに行くのはいかがでしょう。台湾のローカルな雰囲気も味わえます。

*「ランチ」

やっぱり外せない定番グルメは『小籠包』ですね。
有名店では「鼎泰豊(ディンタイフォン)」や「京鼎樓(ジンティンロウ」があります。
肉汁たっぷりであっさり味が定評の「金品茶楼(キンピンチャロウ)は女性に人気のお店。
リーズナブルでおいしいと評判のローカルな雰囲気の「杭州小籠湯包」は気軽に利用できます。それ以外にも小籠包のお店はたくさんありますので、街歩きしながら探して食べるのもいいですね。

*「スイーツ」

女子旅と言えばスイーツは外せませんね。台湾には話題のスイーツが目白押し。
暑い季節は、何と言ってもかき氷が食べたいですね。
MRT「淡水線の雙連駅」にある人気のかき氷店「冰讃(ビンザン)」の『芒果雪花冰「(マンゴーシュエホワビン)』は、産地直送のマンゴーをたっぷり使った絶品のマンゴーかき氷。フレッシュマンゴーとふわふわミルクのかき氷は口どけがたまりません。
産地直送マンゴーを使っているため、4月~10月下旬限定になります。
おいしい旬の時期に是非お試しを。

台湾発祥のタピオカは、今や世界中で大人気のドリンクとなりました。
本場の台湾にはタピオカのお店はたくさんありますが、ブームの発祥地とも言えるお茶専門のカフェ「春水堂」では、モチモチ食感のタピオカと無添加の茶葉を使った薫り高い紅茶をブレンドした人気の『タピオカミルクティー』がおすすめです。
是非試して頂きたい1品です。

*「夕食」

『台湾料理』は近海でとれた新鮮な魚貝類や肉、旬の野菜や香辛料、漢方類を使った郷土料理です。
台湾に行ったら、台湾の味が存分に味わえるおいしい台湾料理を食べたいですね。
醤油ベースが多く辛さは控えめな味付けなので、辛さがちょっと苦手な人にもおすすめです。

1950年創業の「金蓬莱(Golden Formosa)」は、台湾料理としてミシュラン1つ星を獲得しています。
高級料理だけではなく台湾家庭料理の味も味わえるお店として現地の人はもちろん海外からのツーリストにも人気のお店となっています。
台北中心部から少し離れてタクシーで30分程の場所にありますが、おススメの台湾料理店です。

夕食の時間帯は予約をされた方が安心です。予定が決まったら早めに予約するか、ホテルのコンシェルジュに頼みましょう。

台湾旅行に行きたくなったらCANツアーへご相談ください。

3. 女子旅で試してみたい体験

*台湾式シャンプー

日本の美容院では、シャンプー台であおむけになりシャンプーしますが、台湾のシャンプーは座ったままモコモコ泡のシャンプーをします。
座ったままでも泡がたれないのが不思議。泡を使って髪のかたちをモヒカン型やミッキーの耳を作るなど遊び心が楽しい。記念の自撮り逃さず撮ってくださいね。
首や肩回り、頭皮をマッサージでもみほぐしてもらえるので、髪も体もスッキリ。
洗いあがりはサラサラでお値段もリーズナブル。
所要時間は30分~1時間程度、楽しい思い出づくりとして観光の合間に台湾式シャンプーのお試しを。

*足裏マッサージ

台湾の足裏マッサージは、足のつぼを押して反射区(足裏にある内臓や各器官につながるといわれる末梢神経が集中している場所)を刺激し、痛みのある個所は問題があるとされ、溜まった老廃物を排出して血行を流し、悪い箇所の改善を促進します。
自律神経やホルモンのバランスを調整し、不眠、肩こり、腰痛、便秘や下痢の改善、免疫力のアップが期待できます。
お店により足裏の角質取りやアロマフットバス、足湯などもあります。
イタ気持ちよい刺激はクセになるかもしれません。
観光やショッピングで疲れたら、台湾旅行の想いでと話しのネタに立ち寄って体験してみてはいかがでしょう。

*「占い横丁」で開運占い

台湾では宗教や信仰は生活に根付いており、信仰心が強く占いも盛んに行われ、占いにより開運アドバイスを聞き生活に取り入れています。
行天宮の地下道に人気の占い横丁があり、占い師による本格的な占いを体験できます。
健康運、仕事運、恋愛運や金運などを、四柱推命や手相、顔相、風水、八掛などから選んで占ってもらいましょう。日本語でOKの占い師さんもいますよ。
もちろん信じるか信じないかはあなた次第ですが。

台湾旅行に行きたくなったらCANツアーへお気軽にお問い合わせください。

4.女子旅で買いたいお土産

*神農生活(シェンノンションフォ)に行ってみよう

2013年に創業した神農生活(シェンノンションフォ)は、地域の風土や習慣を融合し、台湾の職人が手掛けた高品質で華美な加工や過剰な包装が無い、季節に合った生活を支える品々を展開しています。
台湾らしい普段使いの食品や雑貨など、見ていて楽しく台湾らしい品はおみやげにおすすめです

*台湾のドラッグストアでおみやげを買おう

『台湾のドラッグストア』は、コスメがメインの「康是美(cosmed))と日用品がメインの「屈臣氏(watosons))」の2大ドラッグストアがあります。
台湾メイドの洗顔料やパック、かわいいリップや万能オイル、台湾のドクターズコスメなど買いたい品がいっぱい。
おみやげを探すなら外せないお店としておすすめです。

台湾に行きたくなったらCANツアーへお問い合わせください。

5. まとめ

女子旅には台湾!

以上、女子の大好きが集まっている台湾旅行を「観光」「グルメ」「体験」「おみやげ」のジャンルでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
海外旅行として短い時間でも思いっきり楽しめる台湾は女子旅にピッタリ。
オプショナルツアーもたくさんご用意しています。ご希望があればスタッフまでお問い合わせください。

旅はあなたを元気にしてくれます。

キャンツアーはあなたのすてきな旅を応援しています。

ツアーの特徴

どのツアーもご希望に合わせてアレンジ自在
”CAN”ツアーはあなたがしたい旅を実現します。

お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30 
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)