ツアーTOUR

世界遺産絶景

聖なる島スリランカを巡るおすすめ観光スポット

「シギリヤロック以外におススメの観光スポットは?」「初めてのスリランカで行くべき観光スポットは?」などスリランカの観光スポットをご紹介します!

アジア

担当者からのコメント

スリランカと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
以前はセイロン紅茶で有名な「セイロン」と言う名の国でしたね。

そして知る人ぞ知るたくさんの宝石が採れる「宝石の国」なのです。
ソロモン王がシバの女王にスリランカのルビーを贈ってハートを射止めたとか。

紀元前5世紀にシンハラ人が王国をつくったことから始まったと言われるインド洋に浮かぶスリランカは、宝石だけではなく8つもある世界遺産や宗教の聖地であり、大自然の中で生息するたくさんの野生動物たち、そしてヤシの木々が連なる美しいビーチと変化に富んだ魅力に溢れています。

まだまだ知られていないスリランカの観光スポットをエリア別にご紹介していきます。

目次

目次

1. スリランカ西部の観光スポット
①ガンガラーマ寺院
②キャラニヤ寺院
③コロンボ博物館
④ペター市場

2. スリランカ「中部」の観光スポット
①キャンディ王宮
②仏歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)
③シーギリヤロック
④ダンブッラの黄金寺院
⑤古都ポロンナルワ

3. スリランカ「南部」の観光スポット
①旧市街ゴール
②ヒッカドゥワ

1. スリランカ西部の観光スポット

コロンボ市内

スリランカ最大の都市コロンボは国際線の玄関口でもあり、港湾都市として経済の中心であり主要企業や学校、美術館や博物館、教会やモスク、植民地時代の建物群のある街並みそして仏教やヒンドゥー教の寺院などがあり活気に溢れています。

スリランカのツアーは↓

ガンガラーマ寺院

ベイラ湖畔に建つガンガマーラ寺院はコロンボ最大の寺院です。
パワースポットでもあり、スリランカの人々がたくさん参拝に訪れています。
境内にある大きな菩提樹は、仏教の聖地として知られる古都アヌラダープラから分け木され育てられたと言われています。
バングラディッシュで発見されたブッダの髪の一部がガラスの箱に奉納されてみることができます。

営業時間:06:00~22:00
定休日:なし
アクセス:コロンボ・フォート駅から車で約9分

スリランカのツアーは↓

キャラニヤ寺院

コロンボから車で約40分の位置にあるキャラニヤの町は、スリランカの「三大仏教聖地の一つ」キャラニヤ寺院「ラジャ・マハー・ヴィハーラ(Raja Maha Vihara)寺院」があります。
悪しきものを浄化してくれると言われ人々から厚い信仰を寄せられています。
釈迦がここを訪れ寺院のそばを流れるキャラニ河で沐浴し、説教をしたと言い伝えられ、その来訪の様子が壁画にも描かれています。
五月の満月の祭り(ポヤ・デー)には多くの人が集まり屋台が出るなどとても賑やかになります。

営業時間:24時間
休業日:なし
アクセス:コロンボ市内から車で約40分
料金:無料
※仏教の聖地であることから境内では靴と帽子を脱ぐ必要があり、肌の露出の多い服装は慎みます。

スリランカのツアーは↓

コロンボ博物館

コロンボ博物館は、1877年セイロン総督であったイギリス人ウィリアム・グレゴリーによって造られたスリランカ最古の博物館。
先史時代の遺物に始まり植民地時代、そして現代アートに至るまでのスリランカの歴史と文化を知る上で貴重な展示品を多岐に渡り見ることができます。

営業時間:09:00~17:00
休館日:祝日
アクセス:コロンボ・フォード駅より車で約11分

スリランカのツアーは↓

ペター市場

コロンボ最大の市場ペター市場は、たくさんの屋台や雑貨、衣類や日用品の店などがたくさん集まり地元の人や旅行者で賑わっています。
おみやげを探すのにもぴったりの場所。スリランカのグルメも楽しめます。

営業時間:08:30~19:00(土~水)09:00~18:00(木金)
定休日:なし
アクセス:コロンボ・フォート駅より徒歩約5分

スリランカのツアーは↓

2. スリランカ「中部」の観光スポット

スリランカ「中部」の観光スポット

スリランカの中部に位置する都市キャンディは、シンハラ王朝最後のキャンディ王国があった都として栄えていました。仏教の聖地として歴史的重要性があることから街全体が世界遺産に登録されました。

スリランカのツアーは↓

キャンディ王宮

キャンディ王国時代に建造されたコロニアル様式の王宮。
ポルトガル占領下時代には留置場として使われていました。
現在は大部分が考古学博物館として公開されています。
Wikipedia 参照

近くの劇場では、王宮時代の伝統舞踊のショーが毎晩開催されています。

営業時間:09:00~16:00
定休日:火曜日
アクセス:キャンディ駅より車で約7分

スリランカのツアーは↓

仏歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)

紀元前インドでブッダが火葬された後ブッダ(釈迦)の犬歯(仏歯)がスリランカに持ち込まれ、仏歯は王権の証とされ王都が移動する度に仏歯も移動していましたが、現在は仏歯寺に収められています。
このブッダの犬歯は日に3回(06:00、11:00、18:30)開放され、お祈りをすることができます。せっかくならこの時間に訪ねて地元の人々と一緒にお祈りを捧げるのはいかがでしょう。貴重な体験です。

拝観時間:05:30~20:00
定休日:なし
アクセス:キャンディ駅より車で約7分

スリランカのツアーは↓

シーギリヤロック

5世紀にシンハラ王朝のカッサパ1世により建造された岩上の王宮跡やそれを取り囲む水路、庭園、貯蔵施設などの都市遺構を見ることができます。王宮への道に築かれたライオンの足や横たわる釈迦像、岩山の中腹には「シーギリヤ・レディ」と言われるフレスコ画が見どころ。どこかで見たことがあると思ったら「天空の城ラピュタ」に似ていると言われています。

営業時間:06:30~17:30
定休日:なし
アクセス:ダンブッラ(キャンディから北に72km)より車で約20分

スリランカのツアーは↓

ダンブッラの黄金寺院

コロンボから北東148kmにあるダンブッラの石窟寺院は、紀元前3世紀ごろから始まったと言われ、80以上の洞窟、5つの寺院を持ち1991年世界遺産に登録されました。高さ150mの岩山の中腹にある石窟は見ごたえ充分。153の釈迦像、3つのスリランカ王の像、4体のヒンドゥー教の像が祀られています。最古の第一洞窟にある涅槃仏をはじめ第二窟の壁画はスリランカの歴史をものがたり、ここに沸く泉は病気を治すと信じられています。

営業時間:07:00~19:00
定休日:なし
アクセス:コロンボから車で約4~5時間、キャンディから約3時間

スリランカのツアーは↓

古都ポロンナルワ

スリランカの北中部に位置する中世の古都ボロンナルワは、1017年から1255年までスリランカの首都で全盛期にはタイやビルマから僧が訪れる仏教徒の聖地でした。現在は仏教施設となっています。1982年世界文化遺産に登録されました。遺跡群は南北5kmと広くたくさんの遺構が見られます。

営業時間:07:00~17:00
定休日:なし
アクセス:ボロンナルワ・ルロックタワーより徒歩約5分

スリランカのツアーは↓

3.スリランカ「南部」の観光スポット

ゴール旧市街

スリランカの南西海岸にある港町ゴールは、植民地時代に交易拠点としてヨーロッパ人が移り住み、教会や病院などが建築され城壁が築かれ城塞都市となりました。
ヨーロッパの建築様式とスリランカの伝統が混じった風景が広がる小さな町は、1986年世界遺産に登録されました。ゴールストリートは西洋風の街並みで、おしゃれなカフェやレストラン、ショップが立ち並び散策しながらショッピングやグルメが楽しめます。

アクセス:ゴール駅より徒歩約5分

スリランカのツアーは↓

ヒッカドゥワ

ヒッカドゥワはゴールから北西17kmにあり、コバルトブルーのビーチ、美しいサンゴ礁とウミガメの産卵地としても有名です。シュノーケルやホエールウオッチングなど楽しめます。

スリランカのツアーは↓

ツアーの特徴

どのツアーもご希望に合わせてアレンジ自在
”CAN”ツアーはあなたがしたい旅を実現します。

お気軽に
お問合わせください
03335252000333525200
平日 9:50-18:30 
土曜 9:50-15:30
(日曜祝祭日休業)